工務店を探すの巻

家の性能ってなに? - 三井ホームでお家造りで記載したように断熱性能やら気密性能やらについて色々と調べた結果、ハウスメーカーなら一条工務店が最有力、あるいはスーパー工務店を探す方がいいのでは?と考え、ハウスメーカーの新規開拓はストップして2カ月くらいは工務店を探しまわっていました。


<探した条件>

  • 高気密高断熱住宅を謳っており、C値やUa値を公表しており建築中にも測定してくれる
  • 全館空調あり


新住協やパッシブハウス・ジャパンに加盟している工務店を中心に探しましたが、建築予定地は別に寒冷地でもないためなのか(省エネ基準地域区分で6)、あまり見つからず。
頑張って見つけた3つの工務店と話を進めてみました。

  1. 無垢床が標準、壁は漆喰 or 珪藻土(実際はクロスも使う)の工務店
  2. 特殊な空調システムが売り、C値は0.1近くを叩き出す工務店
  3. 床下エアコンでの全館空調が売り、お値段は一番手ごろな工務店


このうち3だけは少し遠方だったこともあり早々と脱落しました。
残り2つについてはそれぞれ一長一短ありますが、いずれも性能では文句なくコストもハウスメーカーと比べると安いので、何度か通って色々プランを相談しました。


工務店1(自然素材):モデルハウスが素敵、とても丁寧な施工、結構高い(付加断熱+トリプルサッシ、無垢床+一部珪藻土の内壁、外壁は塗り壁)、仮契約しないと図面は書いてくれない
工務店2(空調):室内の空気がとても心地よい、めちゃくちゃ丁寧な施工、1よりは安い(断熱は同条件、床は突板、外壁はサイディング)、モデルハウスは中も外も見た目がいまいち、空調システムのために間取りに制限あり


この時点でのハウスメーカー・工務店選びの状況は以下のような感じでした。


<最有力>

  • 一条
  • 工務店1(自然素材)、工務店2(空調)

<次点>

  • 三井
  • 積水シャーウッド

<モデルハウス訪問したけど脱落>

  • ヘーベルハウス:鉄骨だから
  • ダイワハウス:鉄骨のイメージ強い(木造もあるのは知っていますが)
  • 住林:間取り作成に5万円必要だけど、そこまできこりん愛がなかった……
  • 工務店3(床下エアコン):遠い