家の性能ってなに?

実家は築35年くらいの建売木造住宅です。夏は暑く冬は寒い。断熱?何それみたいなところで育ったので、戸建てってマンションと違って暑いし寒いんでしょ?と思って生きてきたのですが……


人生初の展示場の訪問(展示場デビュー - 三井ホームでお家造り)を機に、ちょっとくらい勉強した方がいいよねと気づいたので、諸先輩方のブログを読み漁り、家は気密と断熱が重要らしいということを知りました。


ということで有名どころの書籍を買ってお勉強。

エコハウスのウソ 増補改訂版
エコハウスのウソ 増補改訂版
日経BP
Digital Ebook Purchas
エコハウスのウソ2
エコハウスのウソ2
日経BP
本音のエコハウス
本音のエコハウス
エクスナレッジ


元々、戸建は木造でいいでしょ(根拠なし)と思ってた人間なので、気密や断熱は木造が良いのか!と単純に考え、以降は木造に絞って検討を進めることにしました。


<この時点での候補>

  • 一条工務店(コスパ凄い、全館床暖房&さらぽか快適だけど乾燥する)
  • 三井ホーム(お洒落、全館空調快適そう、高そう)
  • 積水ハウスシャーウッド(ベルバーン素敵、夢工場すごかった、高い)
  • スウェーデンハウス(性能凄いらしい、高いらしい、モデルハウスが遠い)

また、気密性と断熱性ならハウスメーカーと比べて、腕のいい工務店の方がC値やらUa値やらの数値的には優れているらしいということを知り、工務店探しも開始しました。