展示場デビュー

コロナによる緊急事態宣言の1回目が明けた頃、ふと思い立って近くの住宅展示場へ行ってみました。


当時は注文住宅を建てるつもりなんてなかったので、ハウスメーカーの知識も全然なく、どのメーカーが木造系でどこが鉄骨なのかも知らず各社の特徴もさっぱりでした。


この日見学したのは以下のハウスメーカー。

  1. 積水ハウス
  2. 三井ホーム
  3. ダイワハウス
  4. 住林
  5. ヘーベルハウス


この日の各社の印象は以下のような感じで。


  1. 積水: リビングの一角が一段上がってワーキングスペースになってるの良い!風呂が造作(檜)&壁が全部ガラス!!
  2. 三井: 壁紙とかスロープシーリングとかおしゃれ、全館空調っていいな!
  3. ダイワ:天井が高い、その他記憶なし
  4. 住林: 床が無垢で気持ちいい!特にスプーンカットのタモ材(↓みたいなやつ)

  5. ヘーベルハウス:ひたすらALCの素晴らしさをご教示いただきましたが、内装などは特に記憶に残ってません・・・


積水の営業さんがグイグイ系だったので、ホイホイと住まいの夢工場見学の予約をしてこの日は終了しました。
積水ハウスのモデルハウスかっこよかったので仕方ない。


午後まるまる使ってがっつり5社見学したのでぐったりでしたが、モデルハウスをきちんと見学したのは初めてだったので結構テンションが上がり、マンションやめて戸建てを買う方向に気持ちがググっと傾きました。