ハウスメーカー決定

仕事が忙しい時期なので、週末2日だけだとなかなか平日の疲れが取れないです……なんとか週1では更新していきたいと思います。


工務店を探すの巻 - 三井ホームでお家造り
では、高気密・高断熱にフォーカスしたハウスメーカー・工務店が優勢でしたが、本ブログのタイトルの通り最終的に三井ホームにお願いすることにしました。



理由を一言でいうと、



三井ホームが自分の求める条件に対して一番バランスが良かったため


です。



ハウスメーカー・工務店を検討する時に優先することは、人によってそれぞれだと思います。
例えば以下のようなモノが挙げられるのかなと思います。

  • コスト
  • 工法
  • 見た目(外観、内観)と得意なジャンル
  • 間取りの自由度
  • 設備の自由度
  • 気密、断熱性能
  • 建設予定地から近いか
  • 今の居住地から近いか
  • 子どもが通う学校は近いか、通学路はどうか


わたしの場合、一時は気密・断熱性能にかなり重きを置いて検討を進めましたが最終的には上記を総合的に判断して決めました。


具体的には

  • コスト
  • 気密・断熱性能
  • 見た目が好みか(HM・工務店の得意なスタイルは自分の好みに合うか?)
  • 空調システム(全館空調 or 床暖房もしくはエアコン1~2台で全体の冷暖房可能か)
  • プランの自由度
  • 今の家から近いか(打ち合わせが楽か)

上記について、各候補を点数化しました。
特に重視した項目は他の項目の2倍の点数で傾斜をつけたと思います。(続く)